Open post

ジャパンカップ 2015年 予想

天皇賞秋を快勝したラブリーデイに立ちはだかるライバルはいないように見える2015年のジャパンカップ。果たしてそうなのでしょうか。

外国馬の前評判が何となく高いのも気がかりなジャパンカップの予想です。

馬柱

枠番 馬番 出走馬(有力馬太字) 騎手 厩舎 短評
1 1 ラブリーデイ 川田 池江 硬い馬場で激走続き。
2 [外]トリップトゥパリス ベリ 暖炉 距離短そう。
2 3 ワンアンドオンリー 内博 橋口 条件合うが不振続き。
  4 ジャングルクルーズ 北村 藤沢 昇級戦がJCは前代未聞。
3 5 ペルーサ ルメ 藤沢 今期結構やれていて。
  6 ラストインパクト ムー 松博 二四ならもう少しやれる。
4 7 ショウナンバッハ 戸崎 上原 名手でも。
8 イラプト パス グラ 仏馬場得意は日本不得手。
5 9 ダービーフィズ 田辺 小太 走り頃だが相手揃い。
10 サウンズオブアース デム 藤岡 馬体細化無ければ。
6 11 ミッキークイーン 浜中 池江 条件向くが。
12 ゴールドシップ 横典 須貝 条件厳しく。
7 13 ヒットザターゲット 小牧 加敬 可能性はあるが。
14 イトウ ミナ カル 血統優秀だが日本不適。
  15 ショウナンパンドラ 池添 高野 再度外枠。
8 16 カレンミロティック 蛯名 平田 前走不満。
  17 アドマイヤデウス 岩田 橋田 上向いてどこまで。
  18 ナイトフラワー シュ シー 曾祖父はJC4着。

外国馬の評価はデータが少ないので、どうしても仮定が増えすぎて展開予想の精度が落ちてしまいます。

ですので今回は展開予想は後回しにして、過去のジャパンカップの傾向から軸馬をまず決めていこうと思います。

過去のジャパンカップの傾向についてはジャパンカップのページに載せているとおりで、これらの条件を満たした馬だけに絞り込んだらこうなりました。

枠番 馬番 出走馬(有力馬太字) 騎手 厩舎 短評
1 1 ラブリーデイ 川田 池江 硬い馬場で激走続き。
6 ラストインパクト ムー 松博 二四ならもう少しやれる。
5 9 ダービーフィズ 田辺 小太 走り頃だが相手揃い。
10 サウンズオブアース デム 藤岡 馬体細化無ければ。
6 11 ミッキークイーン 浜中 池江 条件向くが。
15 ショウナンパンドラ 池添 高野 再度外枠。
つづいて展開予想に移ります。
逃げ 逃げ(番手可) 先行 中位差し 後方差し 追込 回るだけ
①⑩⑯ ④⑥⑦⑨⑪⑬⑮ ⑤⑫⑰ ②⑧⑭⑱
逃げ馬不在で、宝塚記念以上に緩いペースになるかもしれません。
道中後方勢が仕掛けて出入りの激しいレースになる事も十分考えられますが、その辺りは川田騎手も織り込んでいるでしょうから、ジャパンカップはスローペースの瞬発力勝負になると思います。
以上を踏まえて具体的な買い目はこのようになりました。

 

券種 相手 計算 金額
三連複 01,10 06,09,11,15 @100円×4点=400円 400円
合計 400円
01番ラブリーデイを差し切る脚を持つ馬を相手候補にしました。
10番サウンズオブアースは展開利が大きくラブリーデイをマークできるポジションを取れそうで、しかも前で競馬ができ展開利が大きいと思い、軸馬に据えました。
今回は展開がどうなるか非常に読みにくいですので、大勝負は避け、楽しむ程度にすることをお勧めします。

Posts navigation

1 2 3 4 5 6