スプリンターズステークス 2015年予想

実力の似通った馬たちが集った今年のスプリンターズステークス。

外国からリッチタペストリーが参戦してきました。

出走して来たら取捨に悩みそうだった馬が除外になっています。

ロードカナロアのいた頃ほど軸が分かり易くはありませんが、昨年ほど混沌としているわけではありません。

謙虚な気持ちで予想に臨み、秋の開幕戦を白星で飾りたいと思います。

それではスプリンターズステークスの予想です。

具体的な買い目

券種 相手 計算 金額
三連複 ①②⑦ @100円×3点=300円 300円
合計 300円

今年レースでペースを作りそうな馬は、アクティヴミノル、ハクサンムーン、マジンプロスパー、ミッキーアイルです。

この4頭が今年重賞で好走したときの前半3ハロンのレースラップは、

アクティヴミノル  34.0-34.4

ハクサンムーン   34.0-34.0

マジンプロスパー  33.7-34.2 ※今年活躍していないので2012~2013年の実績

ミッキーアイル   34.0-34.9

となっています。

また今年は後ろからレースを進める馬が多いので、このデータ通り34.0前後の緩いペースになる可能性が高いと思います。

レースタイムが1.07.4(スプリンターズステークス成績より試算)になると仮定すれば、先行馬は33.4以上で上がれば勝ちです。

一方の差し・追い込み馬はそれ以上の上りで差し切れば勝ちです。33.0を切るくらいの脚が欲しいですね。

中山競馬場で緩い流れになれば、4コーナーで思い切りごちゃつくはずですから、紛れもあるでしょう。

というわけで、不利無くレースを進められそうな先行馬で上がりもそこそこ速い馬につい意識が向いてしまいますが、客観的に各馬の評価を簡潔にまとめてみました。

馬柱

枠番 馬番 出走馬(有力馬太字) キレ 短評
1 1 リッチタペストリー 無視はできない。
2 ストレイトガール 前走で健在ぶり示したが、引退宣言していて本気の仕上げか不明。
2 3 リトルゲルダ 先行力には定評。昨秋の勢いあれば面白かったが。
4 サクラゴスペル ここ1年のGⅠが⑪⑰⑫⑧⑰なので。
3 5 スギノエンデバー オープン特別で狙いたいが。ここは家賃高く。
6 ウキヨノカゼ 千二に転向して急上昇。末脚未知数。
4 7 ベルカント 今夏に大変身。鞍上最近の重賞で不振なのが。
8 ハクサンムーン スンナリなら厳しいラップでも粘るタイプ。今回は逆の展開。
5 9 アクティヴミノル 克服すべき課題多く。緩い流れに落としてどこまで。
10 マジンプロスパー 緩い流れになれば波乱を起こす可能性はある。
6 11 レッドオーヴァル 不振脱出とはいえず。
12 ウリウリ 今期すっかり安定し。位置取り懸念。
7 13 ミッキーアイル 楽な流れが予想されるので、そこそこやれそう。
14 フラアンジェリコ 別定と千二がどうか。超大穴狙いならこの馬。
8 15 コパノリチャード 旬過ぎた感。経験と外枠で揉まれぬ強みを活かし。
16 ティーハーフ 勢い認るが、春の時点でここ目標だったか疑問。速い末脚は未知数。

展開 ペースS

逃げ 逃げ(番手可) 先行 中位差し 後方差し 追込 回るだけ
⑧⑩⑬ ①③⑦⑮ ④⑤ ⑥⑪⑫⑭⑯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です